くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

疲れない資産運用で自分と家族を笑顔にしたい!30代からはじめる資産運用!

 

 

f:id:Kuchipote:20190409073300p:plain

 

どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

30代・・・

 

子供のころに思った30代になってますか?

 

中学生や高校生のころ、自分が30代になったらどうなっているのか?

 

全く想像できませんでした。

 

実際になってみると、思ってもみなかった変化がありましたね(;'∀')

 

 

家族をもった30代におきた変化

こんなお金かかるの!? 

 

家賃 

3万8000円 (学生のころ)   ⇒ 12万円 (3人暮らし)

8万円ほどupしています。

 

結婚関連 (引っ越し、家具、結婚式、新婚旅行)⇒ ~400万円

 

子供の教育費 ⇒ ~800万円 (私立高校~私立大学の場合)

 

 

うあぁー

 

いざ計算してみるとお金かかるんですね...

 

家族を持たないという選択もあると思いますが、やっぱり一緒に過ごす相手がいるのは幸せです。

 

だけどね、家族のためと言いながら、長時間残業でくたびれるようなことはしたくないんです。

 

なにより、

 

「俺は家庭のために、やりたくないことに時間を費やしてる。くたびれてるけど家族のためだ。(感謝しろよ)」

 

みたいな言葉を吐いて過ごすような日々は、自分の人生を生きてないようでイヤなのです。

 

 

また余裕なくなるとケンカも増えます。

 

勝海舟も、

見なさい。いかに仲のよい夫婦でも、金がなくなって、家政が左り前になると、犬も食わない喧嘩をやるでないか。

抜粋「氷川清話」

 という言葉を残してます。

 

 

仕事の責任増える

30代になると、中堅として後輩を引っ張る立場になってくる人も多いと思います。

 

私も、プロジェクトマネジメントに携わることが増えてきました。

 

作業時間は減ったのですが、責任増えて考える時間とストレスは少し増えた気がします(*_*;

 

自分の時間が減る

土日は、生まれたばかりの娘と妻と過ごすチャンス!

平日あまりできでない家事と子供の世話で、独身の頃に比べて自分の時間は大きく減りました。

 

独身のときは、最低限の家事して後は殆ど、自分の時間でしたからね。。

 

自分の時間問題は、夫婦喧嘩のタネになる気がします。

 

というのも、男性以上に、妻の方が自分の時間が無くなるからです。

 

にも関わらず、「自分の時間ほしい」と簡単にいうとキレられます(;'∀')

 

 

疲れない資産運用が自分と家族を笑顔にする

お金が必要なのに、あまりかけられる時間もない・・というジレンマ

 

自分一人のときは、あまりお金に対する執着がありませんでした。

家が貧乏だったこともあり、バックパッカーなどの貧乏節約生活に慣れてました。

 

ただ、家族が増えると、妻や子供に喜んでもらいたい

家族で年1回はハワイに行きたいと思うようになりました(*'▽')

行ったことないけどね。

 

じゃあどうするか?

 

戦略を立ててみました。

 

そこで必要と感じたのが、お金に働いてもらうことです。

 

ただ、これまで投資を殆どやってこなかった。

色々とあってどちらかというと避けていた方でした。

 

自分でも

 

個別株

インデックス投資

ソーシャルレンディング

投資信託

仮想通貨

FX

株式CFD

 

とまず少額で投資してみることにしました。

 

その中で、生活とマッチする投資、しない投資が明確になってきました。

 

頻繁にトレードする生活は疲れる

偉大な先輩方を見習って、少額で自分で売買するトレードしました。

 

結果、損する確率と得する確率が50%程度でした。

 

コンスタントに利益を出せる人は本当にすごいです。

いつかくちぽても・・

 

ただ、昼間に仕事しながら短期で売買するスタイルだと値動きが気になり疲れてしまいました・・

 

長期投資であれば問題ないかもしれません。

くちぽても中長期の投資もしています。

 

ただ、長期は不確定要素が多くなります。

またお金が欲しいタイミングで利益ないこともあるので注意が必要と感じてます。

 

投資はじめる人が増えてきている印象ですが、積み立て投資してれば安心!

みたいなのは、実際違うんじゃないかなーと思ってます。

 

働くあなたにおすすめしたい!疲れない資産運用の結果をブログで公開!

そこで、運用のメインにしようと思ったのが、リピート系のFXです。

インヴァスト証券さんのトライオートFXETFをメインにしています。

 

設定した後は、自動売買なので疲れません。

上げ下げを読む必要がなく、トレード技術もあまり必要ではありません。

(レンジの設定は必要です)

 

これまで投資していなかった会社員には向いているかもしれません。

 

 

実際に運用している結果がコチラ!

kuchipote.hatenablog.com

 

設定後は、作業する時間はほぼなく、たまに確認するくらいです。

 

 

 

くちぽてのまとめ

・30代はライフイベント多くて、お金かかるし、忙しくなるよ!

・仕事しながらの短期のトレードは疲れるよ。

・会社員には自動売買がオススメ