くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

【月次報告】2018年9月のトライオートETFのリアルな実績公開!今月は2.3万円でした!

 

f:id:Kuchipote:20181002084520p:plain

 

 

どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

2018年9月のトライオートETFでの運用結果は、約2.3万円でした。

 

 

累計の利益と時価残高の推移

f:id:Kuchipote:20181002081258p:plain

 

ナスダック100トリプル_ライジングを5口で少額稼働しました!

 

タイミングは大きく調整した後の9/11です。

f:id:Kuchipote:20181002084140p:plain

 

私のトライオートEFTの基本方針は、以下です。

 

・ナスダック100_スリーカードで運用する。

・下落時にナスダック100トリプル_ライジングを稼働させる。

 

です。

 

この方針で上手く運用できそうか試してました!(^^)!

今回に関しては、狙い通り反発をライジングで拾うことができました。

 

 

現在の口座状況

f:id:Kuchipote:20181002084240p:plain

 

今後のトライオートETFの付き合い方

9月は特に利益が寂しい感じでしたね・・。

というのも8/31付近で一旦最高値を付けてそこから調整して、元の水準に戻るのに1ヵ月程度を要したからです。

 

f:id:Kuchipote:20181002084324p:plain

 

なので、運用方針を見直すことにしました。

 

まず含み損が少なくなったときに一旦稼働停止させる予定です。

 

その後に注文価格をずらすために少額で分散しながら、ナスダック100_スリーカードを稼働しようと思います。

 

そうすることで、高値掴み後も変動に利益を確定させることができる可能性が増えると考えてます。

 

 

配当もらえた!

運用初めて、配当もらえてます♪

正直利益と比べて控えめなのですが、なぜかテンション上がってます!(^^)!

 

金利コストと配当の実績はコチラの記事まとめてます。

参考にしてみてください。

 

kuchipote.hatenablog.com

 

そもそもETFとはなんでしょうか?

例えば、ナスダック100というETFについて説明します。

 

アメリカを中心とした世界の有名企業の株価の加重平均値がナスダック100の価格になってます。複数の企業からなる株価を算出して、あたかも一つの株として売買できるようにしたものがETFです。

 

ナスダック100のイメージ

f:id:Kuchipote:20180831081558p:plain

 

1つ購入するだけでも、かなりの企業に分散して投資することができます。また、複数企業からなっているので、倒産して価値が0になるということはほぼありません。

 

以上はナスダック100の例ですが、原油や不動産のような商品も、あたかも一つの株のように取引することができるようになっています。

 

トライオートETFとは?

 

vimeo.com

 

ETFを自動で売買をしてくれます!(^^)!

 

くちぽてのトライオートETFの設定と運用方針

トライオートETFはトライオートFXと違って、ハイリスクハイリターンで新しいシステムなので、色々と運用方針を模索中です。

 

関連記事

kuchipote.hatenablog.com