くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

【注意!】トライオートFXのコアレンジャー(AUD/NZD)はハイリスク!対策などのご紹介!

f:id:Kuchipote:20190116212711p:plain

どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

トライオートFXのコアレンジャー(AUD/NZD)の利益率すごいね!

 

確かにすごいけど、ハイリスクだよ?

 

どこが?

 

ちょっと過去のデータを使って説明してみるね!

 

トライオートFXを使っている方は、コアレンジャー(AUD/NZD)運用されている方多いのではないかと思います。AUD/NZDはリピート系向きで狭いレンジで動きやすいです。

 

ただし、割とリスクも高い設定でもあります。リターンが得られるものはリスクも高いのが世の常ですしね。リスクをへらす策があるかを考えてみたので参考にしてみて下さい!(^^)!

 

 

👉 要約すると
  • コアレンジャー(AUD/NZD)は、ハイリスクハイリターン
  • 1.35ドルまで(6年前のレート)上がると推奨証拠金の2倍程度の含み損に
  • 現状『買い』だけでよいのでは?

 

 

 

コアレンジャー(AUD/NZD)の利益率

 

トライオートETFが散々な中、本当に素晴らしい利益率です。

f:id:Kuchipote:20190116204139p:plain


でも、、ハイリターンなものはハイリスクなのが常です。この素晴らしいコアレンジャーの何が問題なのかみていきましょう。

 

過去最高値の場合の含み損

リピート系FXで気をつけること、、

 

それは想定レンジを大きく超えてしまうことです。

 

想定レンジを大きく超えないように、資金管理が求められます。想定レンジは、多くの人が過去の推移を見ながら決めていると思います。

 

コアレンジャーで仕掛けている範囲

 

 

f:id:Kuchipote:20190116205102p:plain

比較的長期間でみると大きくハズレている期間があることが分かります。そしてそのときの含み損を計算してみます。推奨証拠金100万円で仕掛けた場合、8000通貨仕掛けることになります。

 

1.35まで変動した場合、含み損は、-345万円になります・・

 

推奨証拠金では足りません。推奨証拠金のロスカットレートは、上限レートです。余裕でロスカットされてしまいます。

 

 

 

対策

結論からいうと私は、『買いのみ』に設定変更しました。それぞれの対策のメリット・デメリットを見てみましょう。

 

■買いのみにする 

買いのみにすると、上限の抜けは気にしないでOKになります。ただ、下限に抜けるとロスカットの危険性があります。

 

私の考えですが、AUD/NZDは過去1.0を割ったことありません。国力を考えても、オーストラリアの方がニュージーランドより人口もGDPも高くニュージランドドルの方が大きく強くなる未来が考えにくいかなあと(^_^;)

 

もちろん、将来のことは分からないので、1.0を切る可能性もありますが、大きくは下回らないのではいかと推測しています。

 

メリット

利益をある程度確保できる

デメリット

1.0を下回ればやはりロスカットリスクはある。

 

 

■資金を用意する

どうしても利益を減らしたくない。資金に余裕がある!という人はこの選択肢が一番良いです。

 

メリット

利益はそのまま

デメリット

資金効率悪化する。

追加で250万円ほど必要

 

■通貨量を減らす

通貨量を調整して推奨証拠金でもロスカット耐えれるようにします。ざっくり通貨量を

8000から3000にして、推奨証拠金は100万円のままであればロスカット1.35になってもロスカットされません。

 

メリット

資金を追加しなくて済む

デメリット

利益が減る

 

 

くちぽてまとめ

 ・コアレンジャー(AUD/NZD)はハイリスクハイリターン

 ・自分にあった対策を選ぼう

・私は買いのみに変更しました

 

合わせて読みたい記事

 

 

kuchipote.hatenablog.com

 

 

kuchipote.hatenablog.com

 

 

kuchipote.hatenablog.com