くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

【2018年】実際におこなった資産運用のまとめと振り返りしてみたよ!

f:id:Kuchipote:20190105221309p:plain



 

どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

あけましておめでとうございます。

2019年はいきなり為替が大きく動く波乱の展開でしたね。

 

2018年を振り返ってみると、新しく始めたことが多く、新鮮な一年でした。

 

・子育て

・資産運用

・ブログ

 

『種をまく』ことはできたのかな?

2019年は育てていく年にしたいです。

 

せっかくなので、2018年にやってきた資産運用の結果などを振り返ってみます。

 

 

 

資産運用の種類

・リピート系FX&ETF

投資信託

・NISA枠で米ETF

ソーシャルレンディング

・個別株

・暗号資産(仮想通貨)

 

自分で振り返っても、もはやどこのクラスタに属するのか不明です。笑

 

まずやってみる。

少額ずつ投資しながら、これはいけそうだと思うものの比率を増やしてきました。

 

リピート系FX

期間:2018年6月~12月

確定損益:+83万円

含み損益:-60万円

元本:670万円

年率:26%

狙い:キャッシュフロー強化

分類:逆張り系リピート

想定期間:10年程度

タイミング:自動売買ツールまかせ

 

 

f:id:Kuchipote:20190105214842p:plain

トライオートFXが主力になりつつあります。

 

最初は利益重視設定で、途中で仕掛け量を半分にしました。

30%近い利回りで長期間運用できる気がしなかったので・・

来年は半分の13%程度くらいでしょうか。

 

リピート系FXは、過去の値動きを参考にして長期前提で運用すれば、短期間でお金持ちにはなれませんが、強力なキャッシュフローの強化になりそうです。

 

2019年は時々メンテナンスしながら、口座の利益が積み上がるのを待ちます。

 

リピート系ETF

期間:2018年7月~12月

確定損益:+5万円

含み損益:-10万円

元本:180万円

年率:6%

狙い:キャッシュフロー強化

分類:逆張り&順張り系リピート

想定期間:2-3年程度

タイミング:下落時に分散して稼働

 

f:id:Kuchipote:20190105214919p:plain

 

 

トライオートFXのサブとして運用中です。

下落相場では、利益を上げるのは難しく、苦戦中です。

ただ、通貨以外にリピート系に分散できる魅力があるので運用トライ中です。

 

 

投資信託の結果

期間:2018年1月~12月

銘柄:ひふみプラス

確定利益:0円

含み損益:-20万円

元本:100万円

年率:0%

狙い:将来のキャピタルゲイン

分類:グロース投資

想定期間:10年程度

タイミング:ドルコスト平均法もどき

 

f:id:Kuchipote:20190105201000p:plain

 

将来成長が見込まれる株に投資してリターンを得る。

投資の原点ですよね。

自分でも銘柄選定を頑張ってみましたが、自信もてませんでした。

なので、プロに任せようと。

 

ただ、2018年は12月に大きく下落して絶賛含み損抱え中です。

 

「まもりながら、増やす」

 

ひふみ投信の方針です。

 

想定は下落時に現金比率を増やして、含み損を低減してくれる

 

と思っていたのですが、指数と同程度に下落したのでその点は想定外でした。

資金量が増えたひふみに過去と同じ機動力を期待できるか?真剣に考えなかったのがよくなかったです。

 

2019年どうするか真剣に悩みましたが、ひふみの運用報告書を読んで、1晩真剣に考えて継続することにしました。

 

NISAでETF購入

期間:2018年1月~12月

銘柄:VTI (NISA口座)

確定利益:2万円 *配当

含み損益:-14万円

元本:120万円

年率:0%

狙い:将来のキャピタルゲイン

分類:インデックス投資

想定期間:10年程度

タイミング:裁量

 

f:id:Kuchipote:20190105201353p:plain


NISA枠内で買い付け中。

 

目標は、その年の平均価格を下回る価格で買うようにすることです^^;

VTIも12月に大きく下落してましたね。

 

10年後も米国は成長できると思っているので、2019年も継続投資予定です。

 

ソーシャルレンディングの結果

期間:2018年1月~12月

銘柄:色々

確定利益:18万円

含み損益:0円

元本:600万円

年率:3%

狙い:キャッシュフロー強化、株高の避難先

分類:利息

想定期間:2年程度

タイミング:案件ごとに分散

 

f:id:Kuchipote:20190105201916p:plain

maneoとクラウドクレジットメインで運用してました。

ただ、2018年中に返済があったのはmaneoだけです。

 

ただし・・・遅延案件がああ・・

 

投資案件への見極めも甘かったですね

ソーシャルレンディングはちゃんと勉強しよう思います。

 

このサイトはとても勉強になるので、勉強していきます。

 

www.sl-gakkou.com

 

また運用会社を増やして、案件ごとの資金をへらします。

 

 

個別株の結果 

期間:2018年1月~5月

銘柄:色々

確定利益:9万円

含み損益:0円

元本:100万円

年率:10%

狙い:短期売買

分類:バリュー投資⇒短期順張り投資

想定期間:

タイミング:裁量

 

f:id:Kuchipote:20190105202241p:plain

結果うんぬんより、日々の値動きが気になるので、私は不向きです。

2019年はやらないかな~。

 

 

暗号通貨(仮想通貨)

期間:2018年1月~8月

銘柄:XRP

確定利益:0円

含み損益:-63万円

元本:100万円

年率:0%

狙い:リップル社への投資

分類:グロース投資

想定期間:2~3年

タイミング:裁量

 

 

暗号資産にとって辛い年でしたね(´;ω;`)

結果は散々・・

 

ただ、かなり勉強になったかなあと。

 

 

無名のときに買って、バブルで売る。

割安、割高判断しない。

値動きなんか分からない。

銘柄に惚れない。👈重要

 

XRP年末1000円いく説とかなんだったんでしょうね・・

 

けど、リップル社のプロジェクトは革新的ですし、今でも将来有望だと思ってます。

XRPの資産価値は、上がり始めるタイミングまで待ってます。

 

くちぽてのまとめ

いろんな手段で資産運用をやってみて、自分の傾向がわかりました。

 

短期投資は、会社員では難しい。

自分がよいと思った銘柄をマイナスになってもひっぱり続ける傾向あり。

 

また、人に薦められるかもわかりました。笑

いいなと思ったものは、ブログで成績や方針などを公開したいと思います。