くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

初心者が資産運用を勉強するときに唯一持っていないといけない考え方

f:id:Kuchipote:20180902183137p:plain

 

 

どうも、くちぽてです!

 

最近個人の投資熱が徐々に高まってきているのを感じます。

  

WEB上にも資産運用関連サイトたくさんありますよね(*_*)

 

役に立つサイトも多いですが、情報とどのように向き合っていけばよいか?が気になるところです。

 

結論からいうと、

資産運用について "誰かの判断に頼りきってはダメ!" ってことです。

 

ダメなパターンは大きく2つあると考えてます(;'∀')

 

 

本当に詐欺のパターン

 

誰も確実な未来などわからないです

 

絶対上がる!

確実上がる!

 

は絶対確実に嘘つきです(;´Д`)

 

投資は未来にかけるものであり、不確実です。

にも関わらず絶対というのは嘘つきなので、スルーしましょう。

 

 

リスク許容度やタイミングが異なるものをそのまま運用するパターン

自分の状況は他人には詳細には分らないです。

 

あなたにとって100万円は大金ですか?

 

もしなくなったら、生活に支障がでますか?

 

資産の "認識" は人それぞれです。

つまりとれるリスクや、投入できる資金も、人それぞれの状況に合わせてです。

 

確実に理解できている人、つまりあなたでないと、満足できる資産運用はできないんです。

 

資産運用は基本はリスク管理しかできません。

 

市場の値動きは、天気みたいなもんで不確実だからです。

 

唯一できることは、リスクをどの程度とれるか? という判断だけです。

そしてそれは、あなたの客観的な状況と主観によって決まります。

 

なので、同じ方法での運用がそのままあなたにとって当てはまるかどうかはわからないです。

 

 

結局のところ、他人の判断に身を任せると成長できない

自分の判断で、資産が減る。。

自分の身が削られる痛みがないと、真剣に学ぼうとしないのではないでしょうか?

 

真剣に学ばなければ、成長がないですよね。

成長がないとなかなか進歩しないです。

 

昨年ほぼ投資初心者で、仮想通貨を買って、現在含み損抱えてます(;´Д`)

そこから、非常に多くのことを学びました。いつか記事にしよう。。

 

仮想通貨(XRP)に関しては値動きが激しいのでまだどうなるか不明ですが・・

 

でも、最初はロールモデルを見つけてマネた方がよいです。

しかし、何も考えるのではなく、自分の状況を客観的にみて考えながらはじめましょう!

 

 

 

 

くちぽてのまとめ

・初心者が資産運用勉強するとき、誰かの判断に頼り切るのはやめよう!