くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

将来に向けての資産形成!株への投資結果まとめ

f:id:Kuchipote:20190407170308j:plain


 


どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

自動売買での運用がメインですが、株関連市場への投資も行ってます。

 

イメージ

自動売買・・キャッシュフロー強化、インカムゲイン狙い

株投資・・将来資産、キャピタルゲイン狙い

 

なので、株投資は目先の資産の上下にあまりとらわれずにやってます。基本は長期保有の時間軸で押し目狙いです。年末に資産運用報告したので、変化を確認してみます。

 

 

何に投資しているか?

基本は地域分散して投資しています。新興国系は今は持っていないので良さげな投資信託ETFあれば買いにいきます。

 

・VTI

■狙い

米国株市場は好調で、人口、法整備、企業、教育どの面からみても今後も一人勝ち状態は続くと予想。10年以上かけて資産形成する予定。NISA枠でVTIを購入。

 

■購入タイミング

押し目狙いの裁量トレード。〇〇ショックは、円高、株安になりやすいのでそのタイミングでの購入を狙いたい。一応年間120万円までのNISA枠を使い切ることが目標。

 

 

・FTSE100

■狙い

レバレッジが使える、くりっく株365でFTSE100を購入する。値動き期待よりも配当狙い。

 

■購入タイミング

押し目狙いの裁量トレード。1枚15万円程度での購入する。

 

 

ひふみ投信

■狙い

自分では発掘できない、成長度の高い企業へ投資してリターンを得る。

 

■購入タイミング

2017年からドルコスト平均法でつみたてていたが現在停止中。値上がりを待つのみ。

 

現在の含み損益

続いて、2019年4月の含み損益を確認していきます。2018年末は含み損ひどかったですが・・

 ・VTI

f:id:Kuchipote:20190407152719p:plain

・FTSE100

f:id:Kuchipote:20190407154218p:plain

 

ひふみ投信

f:id:Kuchipote:20190407152449p:plain

 

年末での全面株安からすべての投資先がだいぶ回復してきました。(^O^;) 正直、含み損が大きくひふみ投信損切るか真剣に考えたこともありましたが、結果としては辛抱してよかったと思います。

 

投資は精神面での日々の戦いですね。。

 

これらはすべてSBI証券でできます。一つの証券口座でできると、お金の振替などはスムースです。

 

これから

 押し目が訪れるまでは、自動売買や給与などで買付余力を増していきます。とにかく焦らずにじっくり機会をまつスタンスです。自分はこれが合ってそうな気がするのでしばらくはこのスタイルを継続します!(^^)!

 

くちぽてまとめ

・含み損まみれの年末からだいぶ回復してきたよ!