くちぽての資産運用ブログ

30代から始めるくちぽての資産運用ブログ

資産運用で会社に依存しない生き方を実践するブログです

【初心者】30代から資産運用を始めて1年経った結果どうなったか?

f:id:Kuchipote:20190714173403j:plain


 

どうも、くちぽて(@kuchipote)です!

 

2019年も半分終わったなんてびっくりですね。

 

ちょうどトライオートFXを使って運用を開始したのが、2018年6月だったのでちょうど丸一年運用したことになります。

 

その後、トライオートETF、CFDの積立投資を行ってきました。

 

30代から資産運用を始めた会社員がどの程度利益を出せたのか?

 

振り返ってみます。

 

 

月別の投資からの副収入

まずは資産運用全体から得られた副収入です。

f:id:Kuchipote:20190714160644p:plain

 

月に平均で10万円程度の副収入を得ることができてます。

 

ここでいう副収入は、確定利益+配当分で含み損益の部分は除いてます。



月10万円の副収入を得て起きた変化

 

①残業代はいいから早く帰りたい

②生活費を超えて経済的自由を達成したい

③仕事と適度な距離をおいてみれるようになった



① 残業して得られるお金を時間を使わずに稼いでくれているので、ますます残業せずに早く帰りたくなりました^^; 自分の代わりに働いてくれるのは頼もしいです。

 

② ある程度副収入が入ってくる実感があると、「意外とセミリタイアも夢ではないかも・・?」と思えるようになりました。

 

ただ、仕事内容は好きですし、会社の人とつながりない生活もイヤというわがままなので、実際はしないと思いますが。

 

③ 成果を生み出すタスクはなにか?をより真剣に考え、不要なものを適当に流すスキルが身につきました。

 

単純の10年目なので仕事に慣れたのかもしれないですが、掛けた労力に対する成果(=投資リターン)を真剣に考えるようになったからかもしれません。

 

各投資手法を個別に見ていきます。

 

トライオートFX

メインの運用先です。

レバレッジを変更したり、通貨ペアを増やしたりしながら運用しています。

f:id:Kuchipote:20190711080328p:plain

少ない月で2万円、多い月で22万円とばらつきが大きいものの、稼ぎ頭です。

きれいな右肩下がりですけどー(´;ω;`)

各通貨ペア別です。

 

 


設定はすべてカスタム設定で運用しています。

 

コアレンジャーの方が、利益率が高い思ます。ただ個人的に、両建て、比較的狭いレンジというのが合わないたから運用していないです。

 

トライオートETF

ナスダック100で運用しています。

f:id:Kuchipote:20190711080401p:plain

試行錯誤しながら、稼働を止めたり、再稼働しながら運用しています。

 

とはいえ、空いた時間にチェックして、ポジション保有していない停止したりしているだけで、3分程度の作業をしたりするだけですが。

 

米国株は最高値付近なので、今の状態で一気に買うのは得策でないと思います。とはいえ、資金が余ってると運用効率が落ちるのでトライオートETFを使っているというイメージです。

 

kuchipote.hatenablog.com

 



FTSE100(イギリス100)の積立

配当狙いの運用です。

f:id:Kuchipote:20190714161544p:plain

配当も得られて、含み益もあり、割合を増やしたいと思っている運用先です。

気になるのはルールの改変です。

 

今は金利コストの関係から、イギリス100がメインですが、米国S500、インドも狙ってます。



米国ETFの積立

月1万円に満たないですが、配当収入があります。

f:id:Kuchipote:20190711080725p:plain



VTI

米国市場をまるごとカバーできるETFです。

www.americakabu.com



BND

安定的に利回りが高く価格変動が少ないので購入しました。

www.churio807.com




目標

経済的自由の達成を目指します。

 

目標

・月の副収入20万円以上

レバレッジ3倍以下

 ・2025年まで

 

 

今後

トライオートFXは安定しているので、CFDやETFへの投資を増やしていきたいです。

 

投資以外からも副収入を得られるようになりたいですね。

ブログからは1円も稼げてないので・・ブログから収入がある方は凄いなと素直に尊敬です。